人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のま〜ま
最近のま〜ま_e0094356_20483846.jpg

「営業部長 クログロ」のキチコちゃんの祈りが効いていて、すこぶる元気なま〜ま。

腎不全発症から3ヶ月経った先週、血液検査を受けてビックリ。

              今回       前回        参考正常値
BUN(尿素窒素)   39.8mg/dl  87.0mg/dl  17.6~32.8mg/dl
CRE(クレアチン)   1.8mg/dl   5.1mg/dl   0.8~1.8mg/dl
IP(無機リン)      2.8mg/dl   5.9mg/dl   2.6~6.0mg/dl

BUNはちょっと高めですが、他はほぼ正常値内の結果。
これには先生もびっくり。
ただHct(ヘマトクリット)は32.9で、これは参考正常値(32~45)の下ギリギリ。
Hctが低くなると貧血を起こし、それによる免疫力低下で腎不全以外の病気を発症しやすいとのこと。

Hctを維持するため、今は点滴の際に注射を1本(3000円もするんだよぉ~)してもらい、普段は「ペットチニック」というサプリメントを飲んでいます。

ご飯も腎不全用の療養食ですが、1日分40gを毎日完食。
おかげで一時は2.95kgまで減った体重も、今は発症前と同じ3.15kgまで回復。
毎日の薬と週1回の点滴は欠かせませんが、それ以外はいつものま~まです(^^)

キチコちゃん、ありがとう!
by torakichi_mama | 2010-05-25 20:48 | ままのコト

トラ吉のお母さん、ま~まの腎不全闘病日記になっちゃいました(>_<)
by torakichi_mama