人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10%…
10%…_e0094356_8274017.jpg

あっという間に4月になりました。
仕事では年度替わりで慌ただしく、私生活ではま~まのお世話中心の毎日です。

奇しくも「ねこの日」(2月22日)に発症が分かり、その日からま~ま最優先の生活。
幸いねこりんの仕事は閑散期だったので、これまでは通院のために時間休を取ることも可能でしたが…。
来週からは本格的に仕事が始まるので、通院もま~まの容態に合わせて、とはいかなくなりそう(+_+)

費用的な問題もあります。
発症からま~まにかかった治療・検査費はすでに10万円ほど。
獣医さんもねこりんに気遣って、安くていいお薬を出して下さっていますが、今のま~まの容態なら週3回打ちたい注射も、週1回しか出来なくて…。

今更ながら動物保険に入っていれば良かったかな~、と思ったりして(^_^;)
いや、常々考えてはいたのですが、ウチは6匹も居るので掛け金だけでも相当な金額になるんですよね…。
それでつい、躊躇してましたが。

今は加入者が増えて掛け金も安いものがあるみたいだし、ちょっと検討してみようと思います(-.-;)





3月16日に受けた「血漿イオヘキソール・クリアランス」検査の結果です。

結果から言うと、ま~まの腎臓はすでに90%がその機能を失っていました(T_T)
機能しているのは、腎臓全体のたった10%
その10%にいかに負担をかけないようにするかが、今後のま~まの命のカギになります。

まずは脱水症状を緩和するための輸液(点滴)と、腎臓の働きを助ける飲み薬が2種類。
体内の不純物を便と一緒に排出する作用のある飲み薬。
薬によって荒れる胃を保護するお薬。

そして腎機能低下により白血球を造れなくなって貧血を起こすので、造血機能を助ける注射。
これが高くて1本3000円ほど。

出来れば週3回打ちたいけど、まずは週1回で…。
代わりにミネラル(鉄分)、ビタミンを補うサプリメントを処方してもらいました。
これで様子をみて、貧血がひどくなるようなら注射を増やしていきましょうと言われました。

ま~まのコトはもちろん、ねこりんにも配慮して最良の治療をして下さる先生に、本当に感謝です。
by torakichi_mama | 2010-04-03 08:27 | ままのコト

トラ吉のお母さん、ま~まの腎不全闘病日記になっちゃいました(>_<)
by torakichi_mama